2011年10月21日

Outlook Express で過去に受信したメールを Gmail へ移行

4月に現地購入したパソコンが、また壊れましたorz。

買って約7カ月、その間に4回目の修理です。安物買いの銭失いにならないよう、ショップ物の最上位機を買ったのですが…ダメでしたな。

保証期間がまだまだ残っているのですが、1区まで出向くのが面倒なので、家から歩いて2分のパソコン修理屋さんに修理を依頼してきました。おかげで今日は、前の古いPCで仕事。

で、この旧機のOutlookに、2008年にGmailへ移行する前のメールが2千通ぐらい残っていたので、これをどうにか今使っているGmail へ移行させたいと思い、いろいろ調べてみました。

そしたら、ありましたよ、いい情報が。

こちら


この通りに操作して、簡単かつ無事に全ての過去メールを移行することができました。素晴らしい!

旧機はもう個人では使用しないので、Outlook Expressのアカウントは削除。こうしないと、だれかがOutlookを開いたらメールを受信してしまいますので。

今はメールだけでなく、PCの全データをオンライン上でバックアップしてあるので、こういうPCが壊れてしまった場合も他のPCで継続作業OK、とても便利です^^。

その分セキュリティには気を使わないといけないですが、この便利さには代えがたい。

PCがまた壊れたのは腹立たしいですが(笑)、おかげで懸案事項がまた1つ解決しました。



posted by KEN at 01:12| Comment(0) | ベトナムでパソコン購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。