2009年12月06日

日本語能力試験

今日は日本語能力試験が実施日。我が教え子たち、今年は何人ぐらい合格できるかなぁ…。


今年は通学クラスをやめて、日系企業の出張クラスだけにしているので、例年よりずっと受験する教え子は少なし。

2級で数人、3級で10数人ですが、2級は…まだ無理かな。いや、絶対無理(笑)。彼らは今年は体験受験、本番は来年ということで。

3級のほうは、是が非でも受かってもらいたい。

ところで、日本語能力試験の3級合格…といっても、日本語教育関係者じゃないと、その実力はピンとこないと思いますが、まあ乱暴に比べれば、英検2級の日本語版、といった感じでしょうか。

「脱・初級」の一つの目安が3級。日本語はできるけど仕事で使えるレベルではまだない、が3級。

僕が教えていた彼らも、3級に合格すれば多少の「日本語手当て」がつくそうなので、結果が楽しみ…いや、心配です(笑)。




posted by KEN at 23:33| Comment(1) | 日本語教師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでした!
昨日は、日本語能力試験でしたね。
私が通学しているセンターの隣に大学があり、そこも試験会場になっていたので外国人がたくさんいました。
近くのコンビにも外国人だらけで「いったい私はどこの国に来たんだろう・・・」と混乱してしまいました。(笑)
3級に合格したら「日本語」手当てがつくんですねそれは合格していて欲しいですね!
良い結果がでますように。
Posted by akiko at 2009年12月07日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。